双剣のおすすめ最強装備・使い方・コンボ・スキル|MHWモンハンワールド操作

双剣

モンハンワールドでも人気で強い

「双剣」

この記事では【双剣】の

  • 特徴
  • 新アクション
  • 使い方・コンボ
  • 立ち回り
  • 双剣のモーション値
  • スキル
  • おすすめ装備

などをまとめてみました。

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双剣の特徴

モンハン 双剣

メリット

  • 手数が多い
    (属性武器が有利)
  • 身軽な武器なので、操作・回避がやりやすい
  • 抜刀状態でも移動が速い
    (鬼人中はダッシュ)
  • カッコイイ

デメリット

  • 手数が多いので切れ味が落ちやすい
  • ガードができない
  • ゴリ押ししたくなる武器
  • リーチが短い
  • 鬼人状態を維持する為、スタミナ管理が大変

人気があり強い武器!

ただ手数が多いせいなのか…個人的にはゴリ押ししたくなる武器でもあります(笑)

うまい人は、しっかり回避ができるので攻撃を避けよう!

双剣の新アクション・追加攻撃

鬼人中は逆手持ち・リヴァイ兵長!?

モンハンワールド 双剣

ワールドから鬼人する事で逆手持ちになりました。

抜刀状態でもダッシュで移動できる

「進撃の巨人」の登場キャラクター【リヴァイ兵長】に似てるって事でも話題になっています。

「鬼人突進連斬」

「鬼人突進連斬」が鬼人化中に〇ボタンで出す事ができます。

鬼人突進連斬で鬼人ゲージが溜まらないように変更になっているので注意!

乱舞のモーションが一新

ワールドから乱舞の攻撃が変更されています。

使い方・コンボ

基本操作・アクション

ボタン アクション
通常攻撃
斬り払い
△+◯ 乱舞(鬼人化時)
R2 鬼人化 / 解除
スライディング中+△
鬼人化状態で段差+✕
空中乱舞

※坂を下ると(スライディング中)になります。空中乱舞が可

鬼人化が大事

ワールド 双剣

双剣はR2ボタンで鬼人化する事が可能で
鬼人化したらモンスターに攻撃する事で鬼人ゲージが溜まります。

主な行動

[R2]
鬼人化

[〇]
鬼人突進連斬

基本は【鬼人突進連斬】でモンスターとの間合いを詰めて連続で攻撃をしていきます。

隙があるときは乱舞[△+〇]を叩き込みましょう!

効果的な立ち回り

  1. 鬼人化で鬼人ゲージを貯めて「鬼人強化」で戦う事が基本です。
    「鬼人強化」に移行する事で移動が俊敏になり、攻撃モーションが強化される
  2. 鬼人をする為には、スタミナゲージが消費するのでスタミナ管理が大切
  3. 手数が多い武器なので、武器の切れ味落ちやすい
    モンスターと距離が離れたら研ぎましょう。
  4. 双剣を使うと…ついついゴリ押しで攻撃に専念したくなるので注意!

双剣のモーション値

双剣

※トレーニングエリアの柱を攻撃した時のダメージ

アクション ダメージ
斬り払い 4+4+5+5
二段斬り 8+10
二段斬り返し 9+10
車輪斬り 9+11+11
右回転斬り 14+7+5
鬼人連斬 9+9+7+7+4+16+16
アクション(鬼人化) ダメージ
鬼人逆手斬り 11
鬼人二段斬り 13+7
鬼人六段斬り 10+10+9+9+15+15
鬼人突進連斬 5+5+4+4+8+8
鬼人右回転斬り 14+7+5
鬼人乱舞 16+16+6+6+10
+10+9+9+11+11+9
+9+11+11+7+18

双剣と相性の良いスキル

双剣

スタミナ管理系スキル

スキル名 スキル効果
ランナー ダッシュや鬼人などのスタミナ消費量が減少する
体術 回避などのスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される
スタミナ急速回復 スタミナの回復速度が速くなる

双剣は鬼人化をして戦く事がメインのなので、スタミナ管理のスキルが1つでもあると便利です。

【ランナー】でスタミナ消費を緩和・【スタミナ急速回復】で回復速度を上昇・で消費量を減らす

個人的には【体術】は優先度が低いスキルです。

斬れ味系スキル

スキル名 スキル効果
達人芸 会心発生時、斬れ味を消費しない
剛刃研磨 武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらない
業物/弾丸節約 斬れ味の消耗を半分に抑える/まれにボウガンの玉・弓のビンを消費せずに発射できる
武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。
砥石使用高速化 砥石の使用時間が短くなる

手数の多い武器の双剣では、切れ味を維持するスキルが大事です。

斬れ味ゲージを伸ばす【匠】・砥石の使用時間が短くなる【砥石使用高速化】・シリーズスキルの【剛刃研磨】【達人芸】【業物】

装備する武器によってスキルのが変動しますが、【剛刃研磨】や【業物】が発動できるとかなり便利なイメージです。

回避系スキル

スキル名 スキル効果
回避性能 回避時の無敵時間が長くなる

ガードが出来ない武器なので、【回避性能】があると戦いやすくなります。

モンスターの咆哮も【回避性能】があると避けやすくなります。

火力スキルやその他

スキル名 スキル効果
攻撃 基礎攻撃力が上昇し、レベル4から会心が付く
弱点特効 モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる
挑戦者 モンスターが怒り状態に移行した際に、攻撃力と会心率が上昇する。
耳栓 大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ
会心撃【属性】 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる
〇〇属性
攻撃強化
〇〇属性攻撃が+30以上など

スキル組み合わせは、本当にお好み!

使用する武器や防具の組み合わせで、付ける事がない組み合わせなども存在します。

【耳栓】も回避で避けれる人や咆哮しないモンスターには必要ないスキルですし、【弱点特効】もモンスターの弱点に攻撃しなければ意味がありません

スタミナ系スキルと切れ味維持スキルのバランスを考えながら攻撃スキルを盛っていくと強い双剣スキルが組める感じです。

会心撃【属性】はレウス防具を2部以上装備すると発動するシリーズスキル

手数の多い双剣などで、攻撃力アップスキル以外にも属性ダメージを増やせる
会心撃【属性】・【〇〇属性攻撃強化】を付けると効果的です。

ネルギガンテ おすすめ双剣装備

ネルギガンテ装備

部位 防具名 スキル
竜王の隻眼a 弱点特効+2
スロット:①ーー
オーグメイルα スタミナ急速回復+2
挑戦者+1
スロット:①ーー
オーグアームα 攻撃+1
挑戦者+2
スロット:ーーー
オーグコイルα スタミナ急速回復+1
攻撃+2
スロット:ーーー
オーググリーヴα 挑戦者+1
渾身+1
スロット:①ーー
護石 挑戦の護石Ⅰ 挑戦者+1
合計発動スキル 加速再生
挑戦者 Lv5
攻撃 Lv3
スタミナ急速回復 Lv3
弱点特効 Lv2
渾身 Lv1
はめ込む
装飾品
攻撃珠
早食珠
痛撃珠
逆境珠
装飾品装着後
発動スキル
加速再生
挑戦者 Lv5
攻撃 Lv4
スタミナ急速回復 Lv3
弱点特効 Lv3
渾身 Lv1
早食い Lv1
不屈 Lv1

ネルギガンテを倒す事が出来たら作成する事が可能な防具

双剣用って訳ではないですが、とりあえずコレ作っておけば大丈夫ってスキルになっています。 武器もネルギガンテ双剣なので空きスロ1

オーグシリーズ
性能・素材

【万能】会心特化型双剣(超会心・属性会心)

会心双剣装備

部位 防具名 スキル
リオソウルβ 超会心+1
スロット:①①ー
レウスメイルβ 弱点特効+2
スロット:①ーー
カイザーアームβ 弱点特効+1
スロット:③ーー
オーグコイルβ 攻撃+2
スロット:②ーー
ドーベルβ 攻撃+2
スロット:①ーー
護石 達人の護石Ⅲ 見切り+3
合計発動スキル 攻撃 Lv4
弱点特効 Lv3
見切り Lv3
超会心 Lv1
会心撃【属性】
(火竜の奥義)
はめ込む
装飾品
達人珠×4
超心珠×2
装飾品装着後
発動スキル
超会心Lv3
攻撃Lv4
弱点特効Lv3
見切りLv7
会心撃【属性】
(火竜の奥義)

【弱点特効】+【見切りLv7】+【攻撃Lv4】で肉質が柔らかい部位なら、会心率が85%の双剣装備!

会心率が高いので【超会心】と【会心撃・属性】と相性がよく、武器スロがあるなら〇〇属性強化珠を付けると更に属性ダメージを増加する事が可能です。

【挑戦者・攻撃特化】最強双剣装備

火力特化双剣装備

部位 防具名 スキル
レウスヘルムβ 攻撃+1
スロット:①ーー
レウスメイルβ 弱点特効+2
スロット:①ーー
オーグアームa 挑戦者+2
攻撃+1
スロット:ーーー
オーグコイルβ 攻撃+2
スロット:③
ドーベルグリーヴβ 攻撃+2
スロット:①ーー
護石 挑戦の護石Ⅱ 挑戦者+2
合計発動スキル 攻撃 Lv7
挑戦者 Lv4
弱点特効 Lv2
会心撃【属性】
(火竜の奥義)
はめ込む
装飾品
達人珠×3
痛撃珠×1
装飾品装着後
発動スキル
攻撃 Lv7
挑戦者 Lv4
弱点特効 Lv3
見切り Lv3
会心撃【属性】
(火竜の奥義)

攻撃力に特化した双剣装備

達人珠×3を〇〇属性強化珠に変更して、属性ダメージに転換しても良いと思います!

【超会心・挑戦者】最強双剣装備

最強双剣装備

部位 防具名 スキル
リオソウルヘルムβ 超会心+1
スロット:①①ー
レウスメイルβ 弱点特効+2
スロット:①ーー
オーグアームa 挑戦者+2
攻撃+1
スロット:ーーー
オーグコイルβ 攻撃+2
スロット:③
ドーベルグリーヴβ 攻撃+2
スロット:①ーー
護石 挑戦の護石Ⅱ 挑戦者+2
合計発動スキル 攻撃 Lv5
挑戦者 Lv4
弱点特効 Lv2
超会心 Lv1
会心撃【属性】
(火竜の奥義)
はめ込む
装飾品
〇〇属性強化珠×3
痛撃珠×1
達人珠×1
装飾品装着後
発動スキル
攻撃 Lv5
挑戦者 Lv4
弱点特効 Lv3
超会心 Lv1
見切り Lv1
〇〇属性強化 Lv3
会心撃【属性】
(火竜の奥義)

【超会心】【会心撃・属性】で会心のダメージを増やしていく双剣装備

手数の多い双剣なので、属性に特化した装備は強い傾向があります。

達人珠を攻撃珠に変換して【攻撃Lv6】でもOK

武器の属性によって〇〇属性強化珠×3を入れ替えないといけないのがネック(笑)
各属性ごとにマイセットに登録しといた方がイイと思います。

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