モンスタハンターワールドのハンマーに関する情報をまとめています。
この記事では、
- 最強ハンマー
- 最強装備
- ハンマー特徴
- 操作方法・コンボ
- 立ち回り
- 武器の選び方
- ハンマーと相性が良いスキル
などを分かりやすくまとめてみました。
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▼目次(クリックでジャンプ)
【最強武器】ガイラハンマー・睡眠
(マムタロト・ハンマー)
※2018/08/17で
バージョンアップで追加されたハンマー
- 攻撃:1040
- 切れ味:白
- 会心:0%
- 属性: 睡眠(300)
- スロット:③ーー
- 防御+30
ブロスシャッターⅡを超える最強のハンマーが8月17日に追加!
ブロスシャッターⅡの弱点だったマイナス会心と青ゲージの改良版で
素の攻撃力は少々おちますが..性能では「ガイラハンマー・睡眠」の方が上
属性解放で睡眠を出さず、無属性強化で使用したほうがイイと思います(=゚ω゚)ノ
ガイラハンマー・最強装備
(耳栓5+攻撃力特化スキル)
部位 | 防具名 | スキル |
---|---|---|
武器 | ガイラハンマー | スロット:③ーー |
頭 | バゼルヘルムβ | 耳栓+2 スロット:③①ー |
胴 | ドラケンメイルα | 見切り+2 超会心+1 スロット:③– |
腕 | ドラケンアームa | 見切り+2 攻撃+1 スロット:②②- |
腰 | ウルズコイルy | 回復速度+2 龍属性攻撃強化+1 スロット:②①① |
脚 | ドラケングリーヴa | 攻撃+2 超会心+1 スロット:②– |
護石 | 耳栓の護石Ⅲ | 耳栓+3 |
はめ込む 装飾品 |
挑戦珠【2】×2 攻撃珠【1】×3 無撃珠【2】×1 痛撃珠【2】×3 超心珠【2】×1 |
装飾品装着後 発動スキル |
耳栓Lv5 挑戦者Lv2 攻撃Lv6 弱点特効Lv3 無属性強化Lv1 見切りLv1 超会心Lv3 |
---|
耳栓のレベルを5に上げた最強火力特化装備!
ブロスシャッターⅡ場合、匠・剛刃研磨が必要でしたが、その分火力スキルに振った装備です。
耳栓のレベルを下げれば、回避性能や攻撃スキルをもっと増す事も可能
※2018.08/17に追加した内容です。
1.ハンマーの特徴を知ろう
ハンマーは打撃武器
モンハンワールドの14武器種の中で「ハンマーと狩猟笛」は打撃武器として扱われます。
打撃武器の場合、モンスターの頭に攻撃するとスタン値(めまい)を与える事が可能で、蓄積させると気絶ダウンを取る事が可能
モンスターを疲れやすくなる特徴もあり、マルチでは活躍する場面が多いのでパーティーの中ではリーダー的な存在の武器でもあります。
ただ…頭を狙って戦う武器なので初心者に少し難しい武器ですが、気絶ダウンを取る事が出来ると非常に楽しい武器♪
アッパー攻撃など味方を吹っ飛ばす事があるので注意(笑)
ハンマーのメリット
- 操作がシンプル
- 一撃の攻撃力が高い
- モンスターを気絶させることができる
- モンスターのスタミナを奪い、疲労状態に早くできる
- 武器出し時の移動速度がそれほど遅くない
- 溜め攻撃の威力は強く・移動も可能
- 溜め2、溜め3は弾かれ無効
- 他人の攻撃で こかされにくい武器種
- 力溜め中はのけぞりが無効
ハンマーのデメリット
- ガードができない
- 攻撃が遅い・手数が少ない
- リーチが短いほう
- 尻尾を斬れない
- 頭を狙ったり、攻撃が遅いので被弾しやすい
- スタミナ管理が少し必要
- 味方を突き飛ばす
- 頭が弱点じゃないモンスターには不利な事も
2.ワールドからの追加アクション
力溜め
溜め中に〇ボタンで「力溜め」が出来ます。
「力溜め」状態では、武器の見た目が輝き、攻撃力と気絶値が上昇し、のけぞり無効になる
「力溜め」を行う事で、溜め2攻撃が強アッパーに変化し、溜め3も強スタンプに変更
1度「力溜め」を行えば常に「力溜め」状態移行、回避をしてもキャンセルされない
「力溜め」状態を解除するには、武器をしまう・モンスターの攻撃を喰らう事で解除ができます。
「力溜め」を活用する事が大事ですが、攻撃モーションが大きくなるので、そこだけ注意しましょう(=゚ω゚)ノ
空中回転攻撃
坂を下りながらジャンプを行い、グルグルと回転し(約3~4ヒット)フィニッシュする攻撃
操作が簡単で…乗る事もでき威力も強い(笑) クリーンヒットさせる事が難しいのが欠点
空中回転攻撃の出し方
坂になっている場所で、溜めながら下ると溜めスライディングし、スライディング中にR2ボタンを離す。
※溜めスライディングが必要・特殊な壁からも出せますが坂よりも攻撃が当てにくい
空中回転攻撃をメインに戦う人は、スキルの【滑走強化】を付ける事で会心率が+30%になるのでオススメ♪
滑走強化
「スライディング後の15秒間、会心率が30%UP」
叩きつけ
ハンマーのアクションに「叩きつけ」が追加
餅つきのようなアクションですがw ダメージは非常に高く
〇ボタンから出す事が可能で、叩きつけをヒットさせると、最大で5回まで叩きつけを行います。
攻撃が外れるとフィニッシュまでできないので、モンスターがスタンや罠にかかって動けない状態の時に使いましょう!
3.使い方・操作方法を覚えよう
基本操作コマンド
ボタン | アクション |
---|---|
△ | 通常攻撃 |
L3+△ | 横殴り |
〇 | 叩きつけ |
R2(長押し) | 溜める |
R2(長押し)+〇 | 力溜め |
R2 | 溜めⅠ攻撃 |
R2(長押し) +1段階溜める R2(放す) |
溜めⅡ (アッパー攻撃) |
R2(長押し) +2段階溜める R2(放す) |
溜めⅢ (スタンプ攻撃) |
R2(長押し) +2段階溜める +【L3】 R2(放す) |
溜め回転攻撃 |
操作はシンプルですが、R2からの溜めで攻撃のバリエーションが変化する武器
溜める段階とL3(スティック)を倒し込むと攻撃が多少変化します。
「力溜め」を使う事で、溜め攻撃のアクションを少し変わるので気をつけて(*´ω`*)
4.ハンマーの立ち回りが大切
ハンマーは基本
モンスターの頭を殴る!
頭を殴る為に生まれてきた戦士と思っていいです…(笑)
頭が弱点じゃなくても、頭を殴る事があるほどの武器で、
マルチだと頭が弱点じゃなくてもスタンを取ってもらうだけで狩猟が格段とスムーズになる事が多々あり、
パーティーにハンマーが入ってきたら頭を譲るなど、気を配ってくれます。
※もしパーティーにハンマーが入ってきた場合、頭を譲る事が大切
※狩猟の状況で頭以外も殴る場合も
間合いを取るか、回避をしよう!
ガードができない武器なので、モンスターの攻撃を避ける事が大切
間合いを取る事で、モンスターの攻撃を喰らわないようにし、チャンスがある時に頭を攻撃する立ち回りがオススメです。
【溜め攻撃】から攻撃を組み立てる
ハンマーの攻撃は、【武器出し攻撃】か【溜め攻撃】からスタートする事が多いです。
溜め攻撃Ⅱの「アッパー攻撃」は、前方に進みながら攻撃をするので、モンスターの間合いを詰めやすくスタン値が高いのが魅力!
近距離でも、【溜め攻撃Ⅰ】からの連携で攻撃を組み立てていく事があるので、
【溜め攻撃】を
しっかり覚えよう!
新アクションを使いこなせっ!
ワールドから追加された
- 力溜め
- 叩きつけ
- 空中回転攻撃
を使いこなす事が重要!
時間がある時は【力溜め】を行い、スタンなど怯んだ時は【叩きつけ】、傾斜を利用し【空中回転攻撃】で乗りダウンを取るなど、狩猟の状況により使い分ける事で、ハンマーマスターに一歩近づきます。
ハンマーの練習に向いてるモンスターは?
個人的には、リオレイア
リオレイアは比較的に頭が狙いやすく、練習になるモンスター
「もっと弱いモンスターの方がイイだろっ!」って人の意見もあると思いますが、そこそこ強いモンスターと戦う方が、個人的には練習になるので選んでいます(=゚ω゚)ノ
リオレイアと戦い、頭を狙う練習をしスタンが数回取れるようになるとハンマーが本当に面白くなる(笑)
5.使えるオススメコンボ
基本の連携
連係コマンド | 説明 |
---|---|
[△] 縦振りⅠ |
シンプルな縦攻撃、最後のホームランの威力が大きいので外さないように! |
↓ | |
[△] 縦振りⅡ |
|
↓ | |
[△] 縦振りⅢ (ホームラン) |
横殴りスタート
連係コマンド | 説明 |
---|---|
[△]+[L3] 横振り |
横殴りからスタートさせ、ホームランまでもっていく連係
縦振りよりもダメージは下がりますが、ホームランまでの時間が短縮されるので、隙が少ない時はコチラがイイですね |
↓ | |
[△] 縦振りⅡ |
|
↓ | |
[△] 縦振りⅢ (ホームラン) |
溜め攻撃からのコンボ
連係コマンド | 説明 |
---|---|
R2 溜め1攻撃 |
溜め攻撃からの派生で、合計5ヒット狙えます。
前方に少し進みながら攻撃を開始できるのがメリット、ダメージも高いので5ヒット狙える時は狙いましょう! |
↓ | |
[△] 溜め返し振り |
|
↓ | |
[△] 縦振りⅠ |
|
↓ | |
[△] 縦振りⅡ |
|
↓ | |
[△] 縦振りⅢ (ホームラン) |
※溜めⅡからもコンボが可能です。溜めⅡ(アッパー)の方がスタン値が高く前方の移動距離が長いのが特徴
叩きつけコンボ
連係コマンド | 説明 |
---|---|
[○] 叩きつけ |
連続で叩きつけるコンボ
合計ダメージはトップクラス スキが大きい攻撃のコンボなので、必ず当てれる時に使いましょう |
↓ | |
[○] 叩きつけ |
|
↓ | |
[○] 叩きつけ |
|
↓ | |
[○] 叩きつけ |
|
↓ | |
[○] 叩きつけフィニッシュ |
コンボのフィニッシュ攻撃は、ダメージが大きいので外さないように気をつけましょう(=゚ω゚)ノ
フィニッシュばかり意識するとモンスターの攻撃を受けてしまうので、狙える範囲で立ち回る事が大切です。
6.攻撃のダメージ(モーション値)
通常
アクション | ダメージ |
---|---|
縦振りⅠ | 29 |
縦振りⅡ | 18 |
縦振りⅢ (ホームラン) |
67 |
横振り | 12 |
振り回し | 15 |
振返し | 12 |
叩きつけ1発目 | 22 |
叩きつけ2発目 | 25 |
叩きつけ3発目 | 35 |
叩きつけ4発目 | 51 |
叩きつけフィニッシュ | 22+22+78 |
ジャンプ叩きつけ | 29 |
溜め振り回し (溜めⅠ) |
14 |
溜め返し振り | 19 |
溜めアッパー (溜めⅡ) |
30 |
溜め叩きつけ (溜めⅢ・スタンプ) |
12+59 |
回転攻撃 | 20+14×ヒット数 |
回転横振り | 11 |
回転返し振り | 42 |
回転強フィニッシュ | 65 |
力溜め時
アクション | ダメージ |
---|---|
縦振りⅠ | 31 |
縦振りⅡ | 19 |
縦振りⅢ (ホームラン) |
72 |
横振り | 13 |
振り回し | 15 |
叩きつけ1発目 | 24 |
叩きつけ2発目 | 27 |
叩きつけ3発目 | 38 |
叩きつけ4発目 | 55 |
叩きつけフィニッシュ | 24+24+84 |
溜め振り回し (溜めⅠ) |
14 |
溜め返し振り | 19 |
溜めアッパー (溜めⅡ) |
38 |
溜め叩きつけ (溜めⅢ・スタンプ) |
13+13+71 |
回転攻撃 | 22+15×ヒット数 |
回転横振り | 13 |
回転返し振り | 46 |
回転強フィニッシュ | 72 |
※数値はトレーニングエリアの柱に向かって攻撃したダメージです。多少の誤差が生じる場合があり
溜めⅢ攻撃(スタンプ)やフィニッシュ(ホームラン)の攻撃の威力が高いです。
力溜めを行う事で、少しダメージが上昇するので時間があるときは力溜めをしましょう!
7.ハンマーと相性の良いスキル
回避性能
ガードが出来ない武器なので回避性能を付けると攻撃を避けやすく戦いやすい
耳栓
頭を狙う武器なので耳栓を付ける事で、手数も増え頭を狙いやすい
KO術
気絶を狙う武器なので、KO術を付けるとスタンが取れやすい
※マルチだと付ける優先度が上がるけど、個人的には付けなくても問題ないと思います。
攻撃系
「攻撃・弱点特効・挑戦者」などを付けて、攻撃力を底上げすると強いと思います。
会心率が高い場合は、超会心をつけたり、使用する武器でゲージの色が変化するなら匠を付けるとダメージが上がります。
戦うモンスターや使用する武器でスキルが変わりますが、保護スキル(耳栓・回避性能)を付けると戦いやすくなり、うまいハンマーの人は火力特化スキル(KO術・回避性能・耳栓なども付けない人もいる)
自分の腕に合してスキルを付ける事が大切で、初めは保護スキル(耳栓・回避性能・KO術)を優先するとイイと思います(*´ω`*)
8.スタン値とは?
打撃武器の場合、モンスターの頭部に攻撃するとダメージ以外にもスタン値と言うものが付属されます。
(チャージアックス・ガンナーの1部にも存在)
このスタン値を蓄積させる事で、モンスターがめまいを起こしダウンを取る事が可能で
ハンマーの場合、各攻撃にスタン値が付いていますが、とくに溜めⅡ(アッパー)と縦振りⅢ(ホームラン)がスタン値が高い攻撃です。
9.武器の選び方は?
属性武器
ハンマーを作る人で、各属性の武器を全て作る人がいますが…これは大きな間違い!!
たしかに各属性を作って、モンスターの弱点武器を使う事が大切ですが…実は落とし穴があります!
属性ダメージは、
手数分しか乗らない
簡単に説明すると…【デコピン】で攻撃するのと【ドロップキック】で攻撃する場合、絶対に【ドロップキック】の方が物理ダメージは大きいですが、属性ダメージは一緒って事です(笑)
なので、各属性の武器を作るよりも攻撃力が高く、切れ味ゲージが良い物を優先
※回転攻撃など手数が多い攻撃がメインの場合は除く
状態異常武器(麻痺)
今度は人気の麻痺ハンマーについて!
手数に影響を受けるゲームなので、麻痺ハンマーはいらないと思う人もいますが…状況によって変わってきます。
麻痺を取る事で、頭を狙いやすくスタンも取れやすいと言うメリットが存在!
マルチなどで麻痺ハンマーがいると活躍する場面が多いので持っといてもイイ武器
ただ…麻痺が効かないモンスターや効きにくいモンスターには必要がなくなってしまいます(/ω\)グスン
でも普通に攻撃力が高い武器の方が狩猟時間が短いって事も多々あるので注意!
9つのポイントまとめ
ただハンマーと言っても、使い方を間違えると…弱くなってしまう武器です。
上記9つのポイントをしっかり理解して実行すれば、とても強いハンマー使いになれると思いますので、是非やってみてください(*’▽’)
下位おすすめ装備
部位 | 防具名 | スキル |
---|---|---|
頭 | バルキンヘルム | KO術+1 |
胴 | ハイメタメイル | 耳栓+1 |
腕 | デスギアファオスト | 集中+1 |
腰 | ディアブロコイル | ランナー+1 |
脚 | デスギアフェルゼ | 匠+1 |
護石 | 回避の護石Ⅰ | 回避性能+1 |
合計発動スキル | KO術 Lv1 耳栓 Lv1 集中 Lv1 ランナー Lv1 匠 Lv1 回避性能 Lv1 |
---|
とりあえず下位で使えそうな防具は、こんな感じ
頭と胴をレウスに変えてもイイ感じがしますが、下位の場合、防御力が高い防具を着た方が良い場合が多いので参考までにっ!
無属性・最強武器
武器名:ブロスシャッターⅡ
- 攻撃力:1196
- 属性 :(氷150)
- 会心 :-25%
- 空スロ:②
切れ味
切れ味(匠あり)
ディアブロス亜種のハンマー【ブロスシャッターⅡ】
素の攻撃力が1196と1番高い武器(アップデート前)無属性武器で、匠を付けると白ゲージが出てきます。
マイナス会心が付いているけど、問題ないくらい強い武器!…氷属性が隠れているけど出す必要なし(笑)
とりあえず上位になったらコレを作る事を強くオススメします♪
※今後のアップデートで強い武器や会心率が重要になってくる場合があり
上位ハンマー最強装備
高級耳栓(耳栓Lv5)+無属性+攻撃特化装備
部位 | 防具名 | スキル |
---|---|---|
武器 | ブロスシャッターⅡ | スロット:②ーー |
頭 | バゼルヘルムβ | 耳栓+2 スロット:③①ー |
胴 | ドーベルメイルβ | 攻撃+2 スロット:③ーー |
腕 | カイザーアームa | 弱点特効+2 スロット:①ーー |
腰 | バゼルコイルβ | 耳栓+2 スロット:③ーー |
脚 | デスギアフェルゼβ | 匠+2 スロット:①①ー |
護石 | 匠の護石Ⅲ | 匠+3 |
はめ込む 装飾品 |
剛刃珠【2】×1 攻撃珠【1】×4 無撃珠【2】×1 痛撃珠【2】×1 防音珠【3】×1 |
装飾品装着後 発動スキル |
耳栓Lv5 攻撃Lv6 弱点特効Lv3 無属性強化Lv1 剛刃研磨Lv1 匠Lv5 |
---|
耳栓のレベルを5まで上げた装備
ブロスシャッターⅡ用の装備で、匠Lv5を発動させ白ゲージを出し、剛刃研磨でゲージ維持
無属性強化と攻撃Lv6で火力も盛り、咆哮を気にする事なく頭が殴れる快適装備!
耳栓Lv3 +無属性+攻撃特化装備
部位 | 防具名 | スキル |
---|---|---|
武器 | ブロスシャッターⅡ | スロット:②ーー |
頭 | 竜王の隻眼a | 弱点特効+2 スロット:③ーー |
胴 | ドーベルメイルβ | 攻撃+2 スロット:③ーー |
腕 | オーグアームa | 攻撃+1 挑戦者+2 スロット:ーーー |
腰 | バゼルコイルβ | 耳栓+2 スロット:③ーー |
脚 | デスギアフェルゼβ | 匠+2 スロット:①①ー |
護石 | 匠の護石Ⅲ | 匠+3 |
はめ込む 装飾品 |
剛刃珠【2】×1 攻撃珠【1】×2 無撃珠【2】×1 痛撃珠【2】×1 防音珠【3】×1 |
装飾品装着後 発動スキル |
耳栓Lv3 挑戦者Lv2 攻撃Lv5 弱点特効Lv3 無属性強化Lv1 剛刃研磨Lv1 匠Lv5 |
---|
耳栓Lv3バージョン
耳栓のレベルを下げて【挑戦者】を発動したスキルです。
咆哮【小】のモンスター用で、モンスターの咆哮の種類によって【耳栓Lv5】と使いわけるとイイと思います!
回避性能ハンマー
部位 | 防具名 | スキル |
---|---|---|
武器 | ブロスシャッターⅡ | スロット:②ーー |
頭 | 竜王の隻眼a | 弱点特効+2 スロット:③ーー |
胴 | クシャナディールβ | 匠+2 スロット:②ーー |
腕 | オーグアームa | 攻撃+1 挑戦者+2 スロット:ーーー |
腰 | オーグコイルβ | 攻撃+2 スロット:②ーー |
脚 | デスギアフェルゼβ | 匠+2 スロット:①①ー |
護石 | 回避の護石Ⅲ | 回避性能+3 |
はめ込む 装飾品 |
剛刃珠【2】×1 攻撃珠【1】×2 無撃珠【2】×1 痛撃珠【2】×1 匠珠【3】×1 |
装飾品装着後 発動スキル |
回避性能Lv3 挑戦者Lv2 攻撃Lv5 弱点特効Lv3 無属性強化Lv1 剛刃研磨Lv1 匠Lv5 |
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耳栓のスキルを回避性能に変えた装備
モンスターの攻撃や咆哮を避ける練習もできるし、色々と万能なハンマー装備です。
回避性能があった方が個人的には、1番使いやすい感じがますね( *´艸`)
無属性ハンマー攻撃特化装備(滑走強化)
部位 | 防具名 | スキル |
---|---|---|
武器 | ブロスシャッターⅡ | スロット:②ーー |
頭 | 竜王の隻眼a | 弱点特効+2 スロット:③ーー |
胴 | ドーベルメイルβ | 攻撃+2 スロット:③ーー |
腕 | オーグアームa | 攻撃+1 挑戦者+2 スロット:ーーー |
腰 | オーグコイルβ | 攻撃+2 スロット:②ーー |
脚 | デスギアフェルゼβ | 匠+2 スロット:①①ー |
護石 | 匠の護石Ⅲ | 匠+3 |
はめ込む 装飾品 |
剛刃珠【2】×1 攻撃珠【1】×2 無撃珠【2】×1 痛撃珠【2】×1 滑走珠【2】×1 |
装飾品装着後 発動スキル |
滑走強化Lv1 挑戦者Lv2 攻撃Lv7 弱点特効Lv3 無属性強化Lv1 剛刃研磨Lv1 匠Lv5 |
---|
耳栓と回避性能を切った装備
火力特化なので、使い勝手が悪いのが欠点です。
滑走強化をつけているので、スライディング攻撃をメインにしても大丈夫(=゚ω゚)ノ
上位装備のまとめ
ブロスシャッターⅡ用の装備なので、違うハンマーを持たないように(笑)
剛刃研磨のスキルを付けていますが、状況によっては外して違うスキルを付けた方がイイ時もあります。
集中・KO術・耳栓・回避性能などを付けると、もっと使い勝手がよくなるので、お好みで組んでみてください(*’▽’)
カオスラッシュ
(イビルジョー・ハンマー)
武器名:カオスラッシュ
- 攻撃力:1196
- 属性 :龍属性210
- 会心 :-30%
- 空スロ:-
イビルジョーの素材で作成できるハンマー
ブロスシャッターⅡと攻撃力が同じで、会心が5%低いけどゲージと龍属性が付いているので強くて使いやすい武器です。
ブロスシャッターⅡは無属性強化が付ける事が可能ですがカオスラッシュはゲージが長いので、差別化が可能。
匠lv5
匠のレベルを5にすれば、そこそこの白ゲージが出てくるので「剛刃研磨」のスキルが必要のない武器ですね( *´艸`)
ハンマーに関する質問
【質問】モンハンワールドのハンマーは弱いんですか?
【回答】
全ての武器に言えますが、基本弱い武器はないと思った方がいいです。
たしかにシリーズよって弱体化や強化などはしますが、一般的に弱いと言われるのは…ただ使いこなしてないって事が多いです。
あとハンマーに関しては、スタンが取れる武器なので強武器として扱われる事が多く、過去シリーズが凄く強かったからワールドでは弱いと言われてしまったのかもしれませんが、普通に強いですよ(*´ω`*)
【質問】ハンマーで付けたほうが良いスキルは?
【回答】
ハンマーと相性の良いスキルがオススメですが、「怯み軽減」のスキルがあると味方の攻撃で怯まなくなるので、モンスターの頭部に攻撃するチャンスが増えます。
モンスターによって変化しますが「耳栓」のスキルがあると非常に便利です(=゚ω゚)ノ
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