【MHX】武器の攻撃力と属性値の優先順位

モンハン 弓

©CAPCOM

モンハンをプレーしていて、武器を選ぶ時に悩む事ってありますよね?

特に多いのが同じ火属性の武器でも、

  • 攻撃力が高く、属性が低い物
  • 攻撃力が低く、属性が高い物

モンスターの弱点の属性で武器を選んでいるのに、どっちの方がイイか悩むパターンです(笑)

これについて、
皆で一緒にモンハンライフ
管理人のa-toさんが、

かなり

具体的に

説明しています。

その記事のリンクを貼っときますので、ぜひぜひ見てください( *´艸`)
皆で一緒にモンハンライフ・武器の物理攻撃力と属性値どちらを優先するのか?肉質・計算式

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僕の武器を選ぶポイント

大きく2つに分けて、
攻撃力重視か属性重視を選んでいます(*’▽’)

選び方 1

武器の種類で選ぶ

  • モーション値が高い武器は、攻撃力が高い物が優先
  • モーション値が低い武器は、属性が高い物が優先

分かりやすく説明すると

  • 手数が少ない武器は、攻撃力の高い武器を選ぶ事が多く
  • 手数が多い武器は、属性値の高い武器を選ぶ事が多いです(*’▽’)

手数の少ない武器だと、大剣やハンマーとかですね。
この武器を選ぶ際は、攻撃力が高く切れ味ゲージがイイもの(白ゲージ)を優先して僕は選んでいきます。

手数の多い武器だと、片手剣・双剣・太刀など
こちらの場合は、属性値が高いものでゲージが長いものを優先していきます( `ー´)ノ

この理由は、
モーション値ってものがあって、このモーション値の影響を受けるのが、武器の攻撃力。
逆にモーション値の影響を受けないのが属性なのです。

※例外のパターンをありますので、これが絶対とは限りません。

選び方 2

モンスターの肉質で判断

よくサイトで弱点の肉質で◎・△・×など記号で記載している事が多いですが、この記号だと物理ダメージで押した方がよいのか、属性ダメージで押した方がよいのか判断が難しい場合もあります。

MHXで僕が属性に特化したパターンが

宝纏ウラガンキン
モンハンクロス ウラガンキン

この肉質で説明していきます(*’▽’)

(部位破壊前/部位破壊後)

部位
頭部 19/55 20/50 19/40 0 20/10 0/30 10/15 15/20
24 24 30 0 15 10 0 10
背中 21 35 19 0 20 0 10 10
腹部 30 24 30 0 20 15 5 15
前脚 42 45 38 0 15 5 0 10
後脚 24 30 24 0 15 5 0 10
尻尾 30 24 30 0 20 0 0 10
尻尾先端 19 20 19 0 20 0 10 15

ここから僕は、余分な数字を消して肉質を見ています(*’▽’)

肉質45以上

属性20以上は、

僕は弱点と判断。

余分な数字を省いた表

(部位破壊前/部位破壊後)

部位 切断 打撃
頭部 -/55 -/50 -/- 20/- -/30 -/- -/20
背中 20
腹部 20
前脚 45
後脚
尻尾 20
尻尾先端 20

かなり見やすくなりましたね(笑)
この表をみると、自分がどこに攻撃すればイイのかバッチリ分かります(*^^)v

物理の攻撃だと打撃武器で前脚のみw
頭を破壊すれば、物理は有効って感じですね(笑)

ここからポイント

その部位に当てやすいかを判断していきます( *´艸`)
正直、前脚だけは・・・キビシイw
しかも頭破壊を優先するのも楽ではないかなって僕は思いました。

属性の方を見るとwww
水属性で倒して下さいって書いてあるくらい有効です(笑)

僕の出した答えは
「W属性のライトボウガン」でした(´▽`*)

こんな感じに僕は、物理か属性か選んだりする事があります。
たまに属性も通らない爆弾などの固定ダメージを優先するモンスターもいるけど(笑)

詳しくはa-toさんの記事を見ていただければ問題ないです( *´艸`)
僕の選び方も参考になるか分かりませんが、興味ある方はやってみてください(*’▽’)



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コメント

コメント一覧 (2件)

  • 火属性42の大剣使っていました(^_^;)
    3Gからやっているんですがずっと属性優先でした(・・;)

    • こんばんわ(*’▽’)
      必ずしも大剣で属性優先が間違ってる訳ではないですよ!

      戦い方やモンスターによっては全然ありってパターンもありますので(笑)
      ただ大剣に関しては、基本、無属性の大剣が強い事が多いです( *´艸`)
      無属性だと攻撃力と切れ味が優秀な事が多いため!

      あとシリーズによって変動する事も・・しばしばw
      3Gの時は、爆破属性が出てきて少し手数も増やしながら戦う大剣も強かったと思いますし
      今回のクロスだと「超会心」のスキルの追加の為、会心率が優遇られる事もあり(笑)

      武器選びって悩む事が多いですが、これもモンハンの楽しみ方です( *´艸`)

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