ダブルクロスから
「超会心」や「裏会心」など
会心ダメージが
少しややこしい感じになってきているので、
僕が出来るだけ分かりやすく
会心について説明していきます
(=゚ω゚)ノ
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会心率について
色々な武器やスキルによって会心率ってものが表示されています。
普通は通常会心率が0%ですが「見切り+2」のスキルを発動させ、会心率を20%に上げたものなども存在します。
20%の確率で会心が発動するって意味なので、5回に1回の確率で会心のダメージを与える事ができますよーって感じで覚えてください(*^^)v
会心が出た時はエフェクトが変化します
会心の種類は3つで、
- 通常の攻撃
- 会心の攻撃
- マイナス会心の攻撃
会心が出た時はピンクのエフェクトが発生し、マイナス会心の時は黒のエフェクトが出てきます。
会心ダメージの仕組み
こっから少しづつ
難しくなっていくので、
ゆっくり覚えていきましょう♪
まず、会心のダメージですが通常のダメージに比べて25%上昇します。
逆にマイナス会心は25%ダメージが減少します。
例えば攻撃力100の大剣で、モンスターに攻撃したら100のダメージ
でも会心が発生したら25%上昇するので、125のダメージって事です(*^^)v
※分かりやすくするため、肉質・モーション値・防御率は無視して説明していきます。
ポイント
25%上昇した事をモンハンの世界では1、25って表示する事が多いです。
マイナスの会心は25%減少なので0、75って数字になります。
会心率のダメージ期待値
会心のダメージは固定の25%上昇です。
しかし会心率によって発生する確率が変動するので、期待できるダメージが変わってきます( `ー´)ノ
会心率100%の武器で攻撃すれば、常に25%UPしてダメージ与える事が出来ますが…会心率50%だと期待できるダメージは12、5%UPなんですよね。
僕なりに出来るだけ分かりやすい表を作ってみました!
会心率 | 上昇する期待値 | 値 |
---|---|---|
10% | 2.5% | 1.025 |
20% | 5% | 1.050 |
30% | 7.5% | 1.075 |
40% | 10% | 1.100 |
50% | 12.5% | 1.125 |
60% | 15% | 1.150 |
70% | 17.5% | 1.175 |
80% | 20% | 1.200 |
90% | 22.5% | 1.225 |
100% | 25% | 1.250 |
会心率が10%上がるたび、期待できるダメージは2.5%づつ上がっていきます。
個人的には、【会心率40%・10%・1.100】の所を覚えておくと便利です( *´艸`)
ここの数字がモンハンの中で、基準になる事が多いので!!
※【匠】のスキルを発動すると約1.100以上のダメージが期待できるため、会心率40%以上の価値があるって意味です。
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