【MHXX】会心率の仕組みとダメージを覚えよう♪ ダブルクロス

モンスターハンタークロス ラギアクルス

ダブルクロスから
「超会心」「裏会心」など

会心ダメージが
少しややこしい感じになってきているので、

僕が出来るだけ分かりやすく
会心について説明していきます
(=゚ω゚)ノ

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会心率について

色々な武器やスキルによって会心率ってものが表示されています。

会心武器

この片手剣は、通常会心率が0%ですが「見切り+2」のスキルを発動させ、会心率を20%に上げたものです。

20%の確率で会心が発動するって意味なので、5回に1回の確率で会心のダメージを与える事ができますよーって感じで覚えてください(*^^)v

会心が出た時はエフェクトが変化します

MHXX 通常エフェクト

通常の攻撃

MHXX会心エフェクト

会心の攻撃

MHXX マイナス会心

マイナス会心の攻撃

会心が出た時はピンクのエフェクトが発生し、マイナス会心の時は黒のエフェクトが出てきます。

会心ダメージの仕組み

こっから少しづつ
難しくなっていくので、
ゆっくり覚えていきましょう♪

MHX 教官

まず、会心のダメージですが通常のダメージに比べて25%上昇します。

逆にマイナス会心25%ダメージが減少します。

例えば攻撃力100の大剣で、モンスターに攻撃したら100のダメージ

でも会心が発生したら25%上昇するので、125のダメージって事です(*^^)v

※分かりやすくするため、肉質・モーション値・防御率は無視して説明していきます。

ポイント

25%上昇した事をモンハンの世界では1、25って表示する事が多いです。

マイナスの会心は25%減少なので0、75って数字になります。

会心率のダメージ期待値

MHX ジャストガード チャージアックス

会心のダメージは固定の25%上昇です。
しかし会心率によって発生する確率が変動するので、期待できるダメージが変わってきます( `ー´)ノ

会心率100%の武器で攻撃すれば、常に25%UPしてダメージ与える事が出来ますが…会心率50%だと期待できるダメージは12、5%UPなんですよね。

僕なりに出来るだけ分かりやすい表を作ってみました!

会心率 上昇する期待値
10% 2.5% 1.025
20% 5% 1.050
30% 7.5% 1.075
40% 10% 1.100
50% 12.5% 1.125
60% 15% 1.150
70% 17.5% 1.175
80% 20% 1.200
90% 22.5% 1.225
100% 25% 1.250

会心率が10%上がるたび、期待できるダメージは2.5%づつ上がっていきます。

個人的には、【会心率40%・10%・1.100】の所を覚えておくと便利です( *´艸`)
ここの数字がモンハンの中で、基準になる事が多いので!!

※【匠】のスキルを発動すると約1.100以上のダメージが期待できるため、会心率40%以上の価値があるって意味です。

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